西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第9番 興福寺南円堂

f:id:lin_lichun:20191216114443j:plain

寒くて寒くて。
この時期、早出のツーリングとか無理。
11時前頃出発。
西国三十三所・第九番 興福寺南円堂へ。


国道2号をひたすら東へ。久しぶりに桜橋のあたりをバイクで通った。怖いよね。お初天神近くから見た梅田はなんとなくいくつかのビルが新しくなっててキレイだった。


1号線を東へ。そのまま府道8号に突入。阪奈道路へ。阪奈道路は寒かった。冬のツーリングだなあ。この道もほんと久しぶりだよ。

f:id:lin_lichun:20191216115215j:plain

奈良公園付近のバイク駐輪場を調べず行ってウロウロする。なんか、バイク停められるところ少ない。高畑駐車場というところまで行ってしまった。

f:id:lin_lichun:20191216114923j:plain
f:id:lin_lichun:20191216114750j:plain

興福寺南円堂は前に立つだけなんですぐ終わってしまう。特別開扉の日に、死ぬまでに1回来よう。

f:id:lin_lichun:20191216114853j:plain
f:id:lin_lichun:20191216114832j:plain

興福寺全体だと中金堂が出来上がってた。再建されたものが立派すぎて浮いてるような。東金堂も国宝館も見たことあるからパス。

f:id:lin_lichun:20191216115147j:plain

いつも奈良公園に来たら東大寺には寄ることにしてるので、今日も大仏殿のみ拝観。
鹿は相変わらず多い。ウンチも。鹿野苑もきっと誰か鹿の世話してたんだろう。大変だ。
御朱印いただいて、交通安全ステッカーがあったから購入。

f:id:lin_lichun:20191216115259j:plain
f:id:lin_lichun:20191216115319j:plain

15時半前に奈良公園を出ても、家につく前にほぼ日没。帰りは阪奈道路抜けてから南下して中央大通を西に走って帰ったから、最後は43号を通ることになったけど、ただただひたすら寒かった。

f:id:lin_lichun:20191216115342j:plain