西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第十番 三室戸寺

f:id:lin_lichun:20200225001236j:plain
久々、2ヶ月ぶりの西国巡礼。第十番札所・三室戸寺


あじさいとかつつじとかで有名な、花のキレイな庭園を持つ寺にこの一番花のない季節に行かざるを得ないのも、今回は札所の順に回ると決めてるから仕方ない。


今回も尼崎から国道2号→梅田新道を経て国道1号を走り、関目から国道163号を経て寝屋川方面へ。第二京阪道路と交差するところから国道1号バイパスに入った。
幸い天気も良くて寒さもそれほどでもなく。国道1号バイパスも途中寝屋川公園のあたりで多少渋滞したが他はスムーズに宇治まで走れた。


木津川渡ったあたりで府道15号に入ったら後は大久保を抜けて宇治の市街地へ。商店街の中の洋食屋さんで昼食。牛カツ美味でした。

f:id:lin_lichun:20200225000214j:plain
三室戸寺はそれほど人も多くなく。白梅が三重塔の回りで咲いてた。一つだけでも咲いてて良かった。
f:id:lin_lichun:20200225000423j:plain
手水舎がキレイ。
f:id:lin_lichun:20200225000549j:plain
牛の口の中の玉にも触って祈願。またあじさいの頃にでも再訪しても良いかも。
f:id:lin_lichun:20200225000243j:plain
f:id:lin_lichun:20200225000315j:plain
f:id:lin_lichun:20200225000352j:plain
f:id:lin_lichun:20200225000821j:plain

黄檗が近いので萬福寺にも行った。
こちらは年2.3回来る。まだ改修工事中のところも多い状態だ。特に右側の建物がなかなか終わらず関帝さんが見られない。残念。
f:id:lin_lichun:20200225000920j:plain
f:id:lin_lichun:20200225000958j:plain
f:id:lin_lichun:20200225001021j:plain
f:id:lin_lichun:20200225001040j:plain

次は第十一番・上醍醐寺だから、桜の頃に行こうかと思う。