西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第十一番 上醍醐寺

f:id:lin_lichun:20200322163710j:plain

大変きれいに晴れた。ぐずぐずしてたら9時半になってしまったが、西国三十三所第十一番上醍醐寺に向けて出発。


第十番の三室戸寺と近いので、ルートは一緒。
先月走った道だから案内いらず。


新型肺炎で道も空いてるかと思いきや、なぜか門真の、国道1号バイパスへの合流前から渋滞。原因はよくわからない。
国道1号バイパスもところどころ渋滞してるし。
おかげで醍醐寺に着いたときには1時前になってた。
f:id:lin_lichun:20200322163824j:plain

醍醐寺は秀吉の醍醐の花見で有名。枝垂れ桜が多い。
まだ咲き始めだったが、結構見に来てる人も多かった。
三宝院から入ったが、ここは前回見てない気がする。
中の庭園が非常に美しい。
f:id:lin_lichun:20200322163912j:plain
f:id:lin_lichun:20200322163954j:plain
f:id:lin_lichun:20200322164057j:plain

仁王門を通って伽藍エリア。
f:id:lin_lichun:20200322164732j:plain
f:id:lin_lichun:20200322164900j:plain

本当は「上醍醐寺」が三十三所の札所なのだが、この上醍醐がかなり高いところにあり、「登山」らしい。行ったことがない。2008年の落雷で准胝堂が焼けてから醍醐寺観音堂上醍醐の登山口で納経受付をしてるらしいのだが、西国三十三所巡りの主旨からするとやっぱり登るべきなんじゃないかとは思いつつ、今回も観音堂御朱印をいただいた。心が弱い。いつかは登らずばなるまい。

f:id:lin_lichun:20200322164827j:plain
観音堂横の桜が一番きれいに咲いていた。今日来てよかった。

f:id:lin_lichun:20200322164951j:plain

帰りも天気は最高に良くて、気持ち良いツーリングだったが大阪市内に戻ってからの西日がやたらキツかった。道路まで光り輝くレベル。知らない道なら止まってた。西に走るツーリングの方が帰りは楽よなあ。


次は大津だから、3寺を1日で巡るつもりで。高速かなぁ。