西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第二十八番 成相寺


f:id:lin_lichun:20220720203832j:image

 

雨がすごく心配だったけど、晴れた!

 

せっかく6時前に起きたのに、忘れ物を思い出しては家の中に戻って、また出て思い出して…結局7:23分出発。

 

いつもよりは早めに出たからか、道は大して混みもせず。県道12号から川西で猪名川渓谷ライン→国道173号でひたすら北上。先日福知山のあじさい寺に行った時と同じルートを通る。

途中から府道300号→府道710号→国道9号へ。福知山駅近くのファミマで一休み。

福知山からは国道176号宮津方面へ。

 

11時過ぎに成相寺に到着。思ったより早かった。

6年振りだが、寺への道の傾斜角はやっぱり凄かった。

 


f:id:lin_lichun:20220720205804j:image

 

実は本堂、どんなだったか全然覚えておらず、初めて来たみたいな感じ。

ご本尊は聖観音菩薩。本堂も鐘楼も大変立派な造りでした。

 


f:id:lin_lichun:20220720210124j:image


f:id:lin_lichun:20220720210144j:image

 

お参りのあと、さらに坂を登ってパノラマ展望台へ。

天橋立も、丹後半島と海の美しい景色も一望できる素晴らしい眺め。これが素晴らしすぎて本堂を忘れてしまったのかもしれない。

 


f:id:lin_lichun:20220720210724j:image