西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第三十番 宝厳寺


f:id:lin_lichun:20220816202446j:image

 

なぜこの日に限って雨だったのか。

ただでさえ暑い上、ジャケットまで着てるもんだから全身ビショビショツーリングである。

 


f:id:lin_lichun:20220816213531j:image
f:id:lin_lichun:20220816213542j:image

前回(6年前?)は彦根から船に乗ったので、今回は今津港から乗ることにした。

朝7時頃出発して、下道で行くことに。八幡のマクドで休憩したら雨に降られた。その後湖西道路に入って、妹子の郷でもう一度休憩。途中渋滞もあって結局11時半前くらいに今津港到着。

 


f:id:lin_lichun:20220816213514j:image

12時の船で竹生島に渡った。約25分。

降りたらまず165段の急な階段。

大汗かいた上、また雨に降られた。

西国三十三所の札所としては観音堂、千手千眼観世音菩薩なのだが、本堂のご本尊は弁財天。弁財天の島としての方が有名なように思う。


f:id:lin_lichun:20220816213737j:image


f:id:lin_lichun:20220816214241j:image

御朱印を授かった後は、唐門〜舟廊下を通って竹生島神社へ。


f:id:lin_lichun:20220816214209j:image


f:id:lin_lichun:20220816214220j:image


f:id:lin_lichun:20220816214230j:image

 

75分の滞在ではやや短い感じがします。