西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第三十一番 長命寺


f:id:lin_lichun:20220925162143j:image

 

三十一番、三十二番札所はいずれも近江八幡市内。一緒に行くため早く家を出ようと思っていたのに前日夜更しした上、荷物も用意することなく就寝。朝から支度して家を出たら結局7時半過ぎだった。仕方なく、下道じゃなくて名神で瀬田まで。

 

ただ、バイク替えてから高速が苦じゃなくなった。アドベンチャーバイクって本当に長めの距離を一定ペースで走る分にはものすごく快適。

 

 

新名神の瀬田で降りてからは湖岸道路に出て北上。途中ご飯を食べたりして、長命寺には10時前に到着。

山の下の長命寺港(沖島に行く船が出る港です!)前に停めて、階段を登る。

 


f:id:lin_lichun:20220925162926j:image


f:id:lin_lichun:20220925163019j:image

 

前回の記憶がごちゃまぜになっていて、30分以上かけて階段をあがったのは観音正寺だと思いこんでいたのだが、こちら長命寺だった。ほぼ山門に近いところまでバイクで登ることも可能だが、観音巡礼であまり楽をするのも有り難みがないので今回も下から歩いた。歩いたが、とても辛かった。次は下からだと途中で断念するかもしれない…

 

ご本尊は千手十一面聖観世音菩薩。

多重塔も美しい。


f:id:lin_lichun:20220925163710j:image


f:id:lin_lichun:20220925163752j:image

帰りは階段だと足を滑らせそうで怖かったので、途中から自動車の道の方へ降りた。

次は観音正寺

 


f:id:lin_lichun:20220925164019j:image