西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第三十三番 華厳寺


f:id:lin_lichun:20221113142124j:image

 

令和に入ってすぐにスタートした2周目。

1周目は5年近くかかったから、少し早く満願にたどり着きました。

途中でバイクも乗り替えました。

GSR250からV-strom650XTへ。

 

途中、コロナ禍でペースが落ちたりしましたが、

ちゃんと全うできて本当によかった!

 

 

11月3日文化の日

名神尼崎インター入口近くのエネオスで給油して出発。

草津からは名神をそのまま進んで。GSRのときは高速の風の強さが怖かったんですが、V-stromはお尻が流れる感じがなくて本当に安心。

 

養老JCTから東海環状自動車道で北上。大野神戸ICを降りて道の駅パレットぴあおおのでひと休みしてから華厳寺へ。

 


f:id:lin_lichun:20221113144127j:image

 

見覚えのある門をくぐって参道途中の駐車場へ。

 


f:id:lin_lichun:20221113144221j:image


f:id:lin_lichun:20221113144235j:image

 

本堂は工事中でした。

割と人でいっぱい。

笈摺堂、満願堂にもお詣り。

 


f:id:lin_lichun:20221113144459j:image


f:id:lin_lichun:20221113144510j:image

 

御朱印は3ついただけます。

本堂の観音堂、満願堂、笈摺堂の御朱印とのこと。

 


f:id:lin_lichun:20221113145107j:image


f:id:lin_lichun:20221113145118j:image

 

いやはや、無事巡礼できて大変よろしゅうございました。

帰りは国道303号で八草トンネルを抜けて、長浜の小谷スマートICから高速で帰りました。

 

そのうちまた、3周目を始めると思います。