西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第二十一番 穴太寺

f:id:lin_lichun:20201123234912j:plain

寒い寒い寒い。バイクで走るには結構寒かった。


8時少し前に出発。
県道13号を北へ。
途中川西に入ったくらいのところのマクドで朝食。


川西小花の交差点を右折して川を渡ってからまた北上。
国道423号で亀岡へ。
法貴峠の亀岡側の下りのヘアピンカーブで後ろからのトラックが早くて困った。
譲ろうにも譲る場所がなくて。
せっかく下りのカーブの練習にいいと思っていたのだが、落ち葉が多くて滑りそうでビビってしまった。

f:id:lin_lichun:20201123234945j:plain
で、穴太寺
ここの山門はそれほど大きくはないが味があって好きだ。
前の参道が長い直線のせいもあってかサイズは大きくないのに存在感がある。

f:id:lin_lichun:20201123235010j:plain
本堂前で手を合わせて、左手の建物からお庭と本堂内への入口へ。
本堂内の涅槃像は身代わり観音として知られている。
たぶん亀岡は寒いから布団をかぶって寝ておられると勝手に思ってる。
私も観音様の腰のあたりを撫でて身代わりしてもらうことにした。
お庭もとてもきれいだった。
f:id:lin_lichun:20201123235040j:plain

f:id:lin_lichun:20201123235119j:plain
御朱印と、角大師の御絵を授かってお参り終わり。
法貴峠が冬場は怖いので来年春にでもまた来ようと思う。