西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第二十二番 総持寺

f:id:lin_lichun:20210411150133j:plain

朝は5:30前に目覚めた。
結構寒い。
天気はピーカン。


西国三十三所巡礼もしばらく間が空いてしまった。
コロナのことがあり、お寺も行っていいものかどうか…
最近はバイクも飯以外どこにも停まらず走ることが多い。
(写真が撮れない。)
でも、今日行かなくていつ行く?というぐらいの絶好のツーリング日和。
ということで9時過ぎに出発。

次は二十三番、と思い込んでたけど
出る前に確認したら二十二番の総持寺に行ってなかった。
行先変更で、茨木市方面へ。

杭瀬から園田へ北上し、そこから東へまっすぐ進む。
途中でマクド
吹田に入り、泉町一丁目から府道14号で北へ。
ここから断続的に渋滞。いつも混んでる道だから仕方ない。

f:id:lin_lichun:20210411151008j:plain
f:id:lin_lichun:20210411151037j:plain

総持寺はなんか雰囲気が変わってた。
前来たときは無かった喫茶が寺内に出来ていて、
正面もなんだかきれいになった感じ。

御本尊は千手観音菩薩で、カメに乗っているらしい。
どうやら来週から本尊御開扉の予定だったみたいだが
コロナ禍で中止と張り紙がしてあった。
例年行われている山蔭流包丁式も中止とか。
現状やむなしか。
せっかく桜がきれいなのに、残念なことである。

御朱印をいただいて、今度は第二十三番の箕面勝尾寺へ。
f:id:lin_lichun:20210411151122j:plain