西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

番外 元慶寺

f:id:lin_lichun:20200923062827j:plain
朝、いつも通り起きて6時には家を出て、
下道でも8時すぎには目的地に着くつもりだったのに。


結局二度寝して、8時に出発。
今日は山科区の、元慶寺に行く。
いや、最初は元慶寺のあと、久しぶりに黄檗萬福寺にも行くつもりだったが、途中諦めざるを得なくなった。


出発が遅かったので、名神高速を使ったが、世間的には4連休の2日目、大山崎の手前(高槻くらい)からすでに渋滞。空いてれば1時間のところが倍以上かかりそうな状態。
大山崎で高速下りるか悩んだが、171も渋滞可能性大と思い通過。しかし更に渋滞が酷くなり、暑くなる。
早起きさえしていれば。


結局、京都南ICで下りて、下道にした。しかしここでまた失敗。国道24号に入るとき、逆方向に進んでしまった。普段通らない場所は怖い。宇治に入って気づく。結局来た道を後戻り。さらに京都市内と周辺がことごとく渋滞。観光客、戻って来てるなあ。東山七条、東山五条経由で国道1号に入るのにすごく時間がかかったし、国道1号も大津までずっと渋滞模様。
早起きさえしていれば。

f:id:lin_lichun:20200923062926j:plain
やっとのこと、正午少し前に北花山の元慶寺に到着。
先月京都に来たとき一緒に巡るべきだったが、すっかり忘れていた。
前回の記憶が全くなかったけど、寺の正面の道に入って思い出す。大変狭い参道の先の山門が印象的なお寺。

f:id:lin_lichun:20200923063247j:plain
ここは西国三十三所中興の祖、花山法皇が出家されたお寺ということで番外札所とされている。
ご本尊は薬師瑠璃光如来
小さな境内で、本堂は木々に囲まれている。


御朱印と花山法皇の御絵を授かり参拝を終えた。
f:id:lin_lichun:20200923063433j:plain

この後、京都産業館で開催中のイベントに行く予定だったのに
ここで正午を回ってしまったので萬福寺は諦める。
次に善峯寺に行くとき、合わせて参ろう。