西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第五番 葛井寺

お盆休みの最終日。
暑くてたまらないが、どうしても18日の今日、行きたかったので。
 
朝は結局早くは起きられず、8:30出発。
葛井寺へ向かう。
途中どこかで何か食べようかと思ったけど、流れがスムーズだったので、一気に葛井寺まで走ってしまった。

f:id:lin_lichun:20190831220236j:plain

 
バイクを停めるところがない。南門前のお店のおばちゃんが、壁よりに寄せて停めといたら大丈夫と言ってくれたのでそのとおりに。

f:id:lin_lichun:20190831220320j:plain

 
毎月18日は千手観音の一般公開ということで今日行ったのだが、盆休み・日曜日と重なって非常に人出が多かった。
前回は「ここで食器を洗わないでください。」の貼り紙が手水舎にあったが、なくなってた。さすがにね。

f:id:lin_lichun:20190831220501j:plain

千手観音は想像してたよりだいぶ大きかった。本堂の中でビデオ上映や展示をしていたが、最古の千手観音らしい。ありがたい御姿を見せていただいた。
納経所は長蛇の列。20分くらい並んだ。団体さんは引率の人がまとめて集印帳を渡して後で受け取りにくるみたい。
 
あまりに暑いので素直に帰る。あと一月もすればきっとだいぶ走りやすくなるはず。