西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第四番 施福寺

暑い暑い。熱中症で倒れたら死ぬかな、と思いつつ、10時頃出発。


西国三十三所巡り第四番、槇尾山施福寺
だいぶ山登りしないといけないのは覚悟して。
f:id:lin_lichun:20190814173143j:plain

国道43号から府道29号。臨海線を南下して泉大津。途中、マクドで軽く食事。泉大津から南東に、府道225、38号を経由して国道480号を進む。少し渋滞もあるも、槇尾中学校のところの国道170号との交点まで来たらあとは山道をのぼるだけ。昼前に槇尾山下の駐車場着。
f:id:lin_lichun:20190814172658j:plain
f:id:lin_lichun:20190814172738j:plain
ここから山登りだったが、下で飲み物を買い忘れたことを後悔。前回は真冬で雪のなか大変だった記憶しかなかったが、今度は酷暑の山登り。槇尾山に来る時は季節を選ぶべきか。途中息はめちゃくちゃ上がるし、心臓が痛い。
f:id:lin_lichun:20190814173101j:plain
f:id:lin_lichun:20190814173251j:plain
休み休み30分かけて上がったが、ここ最近ないくらい汗をかいた。バイクだから長袖だし。
f:id:lin_lichun:20190814173005j:plain
f:id:lin_lichun:20190814173514j:plain

本堂の内覧が可能だったので、500円納めて中に入った。本堂真ん中は大きな弥勒菩薩。脇に千手観音。見事な大仏であった。右に馬頭観音、左はこれまた大きな方違観音。本堂中央の後ろ側には涅槃仏もあった。素晴らしいものが見られて登った甲斐があったというもの。
f:id:lin_lichun:20190814173345j:plain

下りはさすがに息切れしないが、登ってくる人たちの苦しげなことよ。この寺の納経所の方々は毎日登ってるのか。大変なことだ。
f:id:lin_lichun:20190814173429j:plain

帰りに滝畑ダムへ行ってみた。府道61号はひどいと聞いたが大したことなく。むしろ普通の道。ダムの周りをぐるぐるして写真撮って帰った。
f:id:lin_lichun:20190814173610j:plain

帰ってから尋常じゃないくらい水を飲んだ。
半分熱中症だったのかも。