西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第二十六番 一乗寺


f:id:lin_lichun:20220410180145j:image

 

今日お参りに行くか行かぬか、朝になっても迷ってぐずぐずしていたのだが、あまりの好天、絶好のツーリング日和に「今日はバイクに乗る義務がある。」ということにして出発。

 

国道43号を西に進み、西宮神社を過ぎてから建石交差点を右折。一路山口町へ。混んでた。

有馬街道に出て有馬温泉街を抜けて有馬口、少し北に走って県道506号→県道38号。桜もきれいで気温もちょうど良い、最高のバイク日和。

 

道の駅淡河を過ぎたところで北上し、加東市の神谷(こうだに)にある神谷稲荷明神社にお参り。twitterでフォローさせてもらっていて、いつか行こうと思っていたのだが、今日の途上と言っていい位置にあったので足を延ばしてみた。


f:id:lin_lichun:20220410180217j:image

真言宗の禅瀧寺の塔頭にあたる、神仏習合の稲荷神社とのこと。神谷という地域や禅瀧寺、神谷稲荷明神社の歴史を教えていただきました。神仏習合の歴史ももっと調べると面白いかも。少し山の上にある禅瀧寺、金蔵院にもお参り。

 


f:id:lin_lichun:20220410180245j:image


f:id:lin_lichun:20220410180311j:image
f:id:lin_lichun:20220410180328j:image

 

北の学園道路に出て西へ。国道372号に入りさらに西へ進み県道206号に入ると3kmほどで一乗寺

こちらは天台宗の別格本山。ご本尊は聖観音菩薩。

 


f:id:lin_lichun:20220410180402j:image
f:id:lin_lichun:20220410180413j:image

 

下からまっすぐな階段を登って本堂に至るのだが、その途中にある国宝の三重塔、本堂を下から見上げると画になる美しさ。特に桜の花びら舞う中だったので、今日来て本当に良かったと思えた。本堂から三重塔の方向の景色も大変良い。本堂も威厳のある堂々とした建物で、全体的に見て美しいお寺だと思う。

 


f:id:lin_lichun:20220410180428j:image
f:id:lin_lichun:20220410180652j:image

 

帰りは加古川北ICから高速に乗り、宝塚ICでおりて帰宅。