西国三十三所をバイクで巡礼。

西国三十三所をSUZUKI・GSR250で巡礼します(2周目です)。

第六番 壺阪寺 & 第七番 岡寺

10月13日。台風過ぎてすぐだが。
3連休に行かずしていつ行くよ。
f:id:lin_lichun:20191026201943j:plain

7時に起きるもグズグズして8時半出発。
阪神尼崎からスタート。国道2号から25号を経て平野、南下して松原方面へ。国道309号の旅。
大和高田バイパスを使うルートも迷ったけど、結局309号で奈良県入り。千早赤阪村あたりは素敵な道で楽しい。

f:id:lin_lichun:20191026202210j:plain
第六番の壺阪寺はなんか前回の記憶がなくて本当に行ったのかと思うくらいだったけど、駐車場まで来て思い出した。

前回数珠をなくした寺だ。

眼病を癒す寺だ。
納経所前にやたら何か訴える猫あり。2週間前からいる野良とか。
f:id:lin_lichun:20191026202624j:plain
f:id:lin_lichun:20191026202714j:plain

壺阪山の上に高取城跡があるらしいので、そのまま登ってみた。雨の後ということもあるとおもうが、落ち葉と枯枝と砂で道は大荒れ。ほんの1〜2kmくらいの距離なのに長く感じた。
一番上の写真の場所、高取城跡の登り口までは来たけど、そこからだいぶハイキングしないといけない感じで、昨日の台風の雨で道の状態も良くなかったので諦めて下山。



第七番の岡寺は約20kmくらいなのですぐ。
こちらは前回のことも覚えてた。
本堂内も特別拝観できた。大変大きな観音様を間近で拝む。本堂の裏側も拝観。
厄除観音ということで、いろいろお願いしてきた。
f:id:lin_lichun:20191026203139j:plain
f:id:lin_lichun:20191026203215j:plain